寝室のペンダントライト

先週1週間は母が上京しており一緒に遊んでいたので、更新が滞っていました!
久しぶりに2人でブラブラ・・・楽しかったです。

***********************************

d0125080_1492878.jpg


イタリアから来たランプ。
入居当時からなのでもう5年は経ちますが、レトロな感じがとても気に入っています。ベッドフレームとサイドテーブルが黒なので、全体の雰囲気にもよく合っています。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-03-02 14:13 | インテリア・器  

トイレのインテリア

d0125080_1564679.jpg


トイレカバーが茶色と緑なので、ここにも色の繋がりをつけています。
写真は気分によって変えて。
窓があれば、植物を置くのですが・・・。ちょっとした空間も、インテリアを楽しむには十分です!
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-02-25 15:12 | インテリア・器  

Happy Birthday♪♪

d0125080_11324131.jpg



今日は夫の誕生日、早いもので38歳です。

お出掛け日和だった週末、不幸にも自宅で仕事の夫。お誕生日も近いことだし、物凄く久しぶりにロールケーキを焼いてみました。一応、ロウソクなんかも添えてみたり。
サプライズなプレゼントとケーキに喜んでくれました。

今年も一年、健康に、そして楽しく過ごしましょう!
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-02-23 11:39 | お料理・お菓子  

ケープ

d0125080_19373830.jpg

ブランケットに必要な数の毛糸玉を買ったつもりなのに、なぜか余りが5つ・・・。
と言うわけで、ケープを編んでみました。出来上がってみると、1歳あたりでちょうど良い大きさになりそうな感じです。どうやら私、編み方がゆるい?!

d0125080_19375166.jpg

拡大した編み柄はこちら。
周りは薄いピンクの糸で縁取っています。もう少し色が強くても良かった。
失敗を重ねて学んでいく・・・。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-02-20 19:42 | 手作り  

スタイ(よだれかけ)色々

d0125080_20505272.jpgd0125080_2051616.jpg
ミシンを使い出すとこれまた止まらなくなるので、スタイをこんなに作ってしまいました。
買う必要はもうなさそう。
そう言えば、いつから「よだれかけ」をスタイと呼ぶようになったのでしょうか。
ビブとも言うんでしょ?!違いがよく分かりません・・・。

表は花柄、裏は水玉のリバーシブルです。小さいものだし、ハギレを購入して作りました。
300円程度で出来ちゃう、お財布に優しいスタイです。

d0125080_20511825.jpgd0125080_20513043.jpg

こちらもリバーシブル。
赤ちゃんには珍しく、ちょっとポップな色使いで。見えにくいですが、裏は黄色の水玉。
こちらもハギレで。

d0125080_20514125.jpg

紐を結ぶタイプよりも、マジックテープで留めるほうが簡単だと思い、この3つを追加。
動いても大丈夫なように、お腹周りも固定できるようにすれば良かったかな。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-02-19 21:05 | 手作り  

書斎にて

d0125080_22404342.jpg

書斎(またの名を物置部屋・・・)として使っている部屋。
天井までの本棚には夫の趣味である車関係の本、私のインテリア本や雑誌がギッシリ。CDやDVDなんかも収納してあります。

ちょっと前までは大きな勉強机が鎮座していたのですが、勇気を出して処分しました。その代わり、ホテルに置いてあるような薄型のデスクを購入。椅子はIKEAにて。
デスクの上に置いてあるランプはNYで使っていた思い出の品です。

ただ・・・。
私の着物を入れている桐の箱、旅行用のトランク2つ、そしてベビー用品でますます物置部屋へと変わりつつあるのが現状ですが。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-02-18 22:39 | インテリア・器  

ブランケット

d0125080_22295689.jpg

オーガニックコットンで編んだブランケット。春生まれなので、コットン糸で。
色は真っ白ではなく、アイボリーです。大きさは80×80くらいでしょうか。冷房の寒さから守るにはちょうど良いのかな、と思っています。

d0125080_22305655.jpg

拡大すると編み柄はこんな感じ。
モチーフを繋げて編んでも可愛いなぁ。ウールの毛糸を使えば冬用になるし。

ただ時間がかかるんだよねぇ。ちなみにこれは、途中放棄しながら(柄が単調で飽きた為・・・)4ヶ月ほどで仕上がりました。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-02-17 11:59 | 手作り  

おむつ替えシート

d0125080_15215182.jpgd0125080_15215229.jpg
表はキルト、裏は防水加工の生地を使用。
外出時(左)と自宅(右)で使用する2パターン作ってみました。外出時には、持ち運びしやすいようにベルトをつけてコンパクトに。家では簡単に畳んで、お揃いの袋に。

d0125080_15215222.jpg

キルトを拡大するとこんな感じ。色とりどりの亀さんが行進しています。
友人には、汚れるしバスタオルで十分だ、と言われましたが・・・。さて、どうなることやら。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-02-16 15:21 | 手作り  

久しぶりに・・・

皆さまお久しぶりで~す。
またブログを始めてみようか・・・と思っています。

私事ですが、ただいま妊娠8ヶ月目。
予定日は4月末なのですが、ボチボチと赤ちゃん用品を作ったりしています。これまで & これから手作りしたものや、我が家のインテリアを中心にブログに綴っていけたら楽しいかな、と。

出来るだけ長続きするように頑張りま~す。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-02-15 23:17 | つぶやき  

お知らせ

お正月の記事以来、随分とご無沙汰しております・・・。
特別何かがあったわけではなく、単に筆不精でした(笑)。

今更だけど・・・ブログを一時お休みしま~す。私の性格上、「たまに書く」ということが出来ないので、また書きたくなった頃に始めようかと思います。その時は、どうぞヨロシクお願いします。

あ、そうそう。
大騒ぎしていたインテリア・コーディネーター、無事に合格しました!!夏あたりから、何か仕事が始められれば・・・と思いまっす!!

それでは皆様、またいつかブログで・・・♪♪
[PR]

# by applepeel2007 | 2008-03-05 10:54 | つぶやき