<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ある日の晩御飯。

d0125080_16697.jpg

今週は一歩も外に出る用事がない。・・・というか予定を入れなかった。
頑張れ、私!!テストまでの辛抱だ~。おりゃ~!!

晩御飯というよりは、明日のお弁当のために近くのスーパーへ。野菜やらお肉やら買っていたらエラク重たい。それもそのはず、お米買ったからなぁ。多分、総重量5キロはあったかと思われる。ふとNYでの中華街への買い出しを思い出しました。

帰宅後、なんとなく料理を作り始めたら楽しくなって色んなものが出来ました。
・きのこの炊き込みご飯
・高野豆腐
・秋刀魚
・豚汁
秋刀魚についてですが、盛り付けの時のコヤツの向きはこれでイイんだっけ??頭がどっちとか・・・なかったっけ!?ちょっと疑問を感じたので。

お弁当に豚汁を持って行けないのが非常に残念。なぜならば・・・大鍋いっぱいに作ってしまったから。うちは2人なのに、4人家族2日分くらいあります(笑)
お陰で昨晩、本日の昼・夜食べました。勉強も飽きてきたけど、もう豚汁にも飽きたゼ。
再び・・・頑張れ私!週末までになんとかしよう・・・。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-29 01:06  

結婚式

d0125080_2383417.jpg

3連休最終日は友人の結婚式!以前、私がバイトしていた建築(CAD図面の下請け)会社で知り合った仲間です。
お式は邸宅ウェディング。渋谷は松涛に近いエリアで、閑静な住宅街の中にあります。
名家だったのでしょうね~。クラシカルな洋館でした♪

d0125080_2383540.jpg

お料理は・・・

・帆立貝のポワレ ハモン・イベリコとジャガイモのサラダ
・地鶏のコンソメスープ
・キングサーモンのムニエル ケッパーソース
・抹茶のグラニテ
・和牛ロースのタリアータ ソース クワトロ・フロマージォ
 栗とルーコラのリゾット添え
・ウエディングケーキと季節のフルーツ & ラファエル特製冷菓

という感じ。どれもとても美味しかった~。とくに帆立とジャガイモのサラダが絶品!!やっぱイベリコ様のお力でしょうか??
栗のリゾットも美味でした。お米はもち米風な炊きあがりで、お初の味わいでした。シェフは何と言う人だったのかなぁ。

d0125080_2383568.jpg
それにしても、新郎はもちろん新婦Uちゃんの笑顔が輝いておりました。
こちらまで幸せな気分になります。結婚式っていいよね~。邪気が取り払われます(笑)

テーブルに飾ってあったお花もギフト。お花のプレゼントは嬉しい!!
ちなみに四角い花瓶が欲しかったので、これまた2重の嬉しさ。Uちゃんは私の欲しかったものを知っていたのか・・・。
今頃2人はオーストラリア旅行だそうで♪ 楽しい旅を!

ちなみに家で留守番の夫は、ランチにカレーうどんを作り、近所のスーパーでメンチカツを買ったんだそうな。雲泥の差だわ・・・。夫よ、もっと良いもん食べなさい。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-25 23:08 | 週末  

3連休のはじまり

d0125080_219554.jpg
ボチボチお出掛けでもしようかと外に出ると、なんとも可愛いお花が。なんという名前なのか全然分からないけれど・・・道端に咲く姿が愛らしい。
d0125080_2195576.jpg
そして向った先は銀座。
ミキモトの前には毎年恒例のクリスマスツリーが飾ってありました。ロックフェラのツリーと比べると随分小さいけれど、結構キレイ♪♪

最近ベッドを購入したので、ベッドスカートやらカバーやらを探しに行ったのですが・・・。
う~む、なかなか欲しいものとは巡り会えません。
こうなったら作っちゃう??
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-23 21:09 | 街ぶらぶら  

Thanksgiving

d0125080_2162947.jpg
今日はThanksgiving(感謝祭)でした。
A & Lにお誘いを受けて、Thanksgiving Dinnerをご馳走になってきました~。

なんと言っても凄いのはこの2人、東京ミッドタウンに住んでいるんです!!日本一の高級賃貸マンションと言っても過言ではない・・・しっかりと観光してきました(笑)。
こちらはロビー。
落ち着いた色の家具が置かれ、品良くまとまっています。クリスマスツリーも大き~い♪♪

d0125080_2163040.jpg
ここは同じくロビー階にある、ラウンジ。
コーヒーが無料だそうで・・・今にもボーイさんが注文を取りに来そう。

とにかく豪華なマンションで、A & Lの部屋も2LDKで97平米。余裕のある間取りは、まさに海外仕様!!トイレも2つあるし、なんだか異次元?!のスケールでした。
A & Lも、ここでの生活を楽しんでいるようです。NYでは、ここまでサービスの良い住宅に住むのは無理だろうなぁ。

d0125080_21555117.jpgディナーはLママのレシピによる、伝統的なメニュー。
ターキーは手に入りにくい為、チキンに。具は中に詰める方法ではなく、別に調理してありました。写真の左がそれです。
カリカリしてて、ガーリックが効いてて美味しかった~。
そういえば、去年行ったEの家でも中身とお肉は別にしてあったっけ。

d0125080_2163097.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・。まさか東京でも感謝祭のお祝いが出来るとは思ってもみなかったので、本当に楽しかったです。

外はもうクリスマス一色な六本木。すごく寒い日だったけど、明日から3連休ということも手伝ってか、大勢の人で賑わっていました。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-22 21:06 | 週末  

模擬試験にて・・・

今日は朝から模擬試験でした。いや~疲れた、疲れた。
西池袋にある貸しビルだったのですが、試験教室の隣の部屋では会社の研修・・・。
なにやらサービス業の方々のようで、みんなで大声を出して


「い~らっしゃいませぇ~!!」
「あ~りがとぅございましたぁ~!!」



・・・って、うるさいわ!!
その後は表彰式があり、♪チャ~、チャ~チャ~チャ~ン、チャ~ン♪と歌い出す始末。
もう勘弁してくれ・・・。

幸いにも30分程度で終わったので、その後は集中できましたけど。
試験会場にするなら、そのくらいの配慮をしてもらわないと・・・ねぇ?!

++++++++++

この頃芸能人の結婚会見をよく見ますが、いつも感じること。
身内の人間になる人に、なんで敬語を使うの??あれは変でしょ~。
そんなのは皇室だけ。平民は(笑)そんな必要ナシ!

そんな中、俳優阿部ちゃんは♪
ちゃんと普通の言葉でお相手のことしゃべってましたよ。やっぱ阿部ちゃん、さすがだわ~。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-21 17:21 | つぶやき  

The 結婚記念日!!

d0125080_14105883.jpg
11月15日は結婚記念日。早いもので、4年の月日が過ぎました。
ということで、週末にディナーです。

La Tourelle(ラ・トゥーエル)
新宿区神楽坂6-8
03-3267-2120

フレンチ界の名門、ラ・トゥールダルジャンで働いていた支配人とシェフの2人によるお店です。
私達の隣の席には、結婚10周年を祝う夫妻が。お祝いにはうってつけのレストランでした。
残念なのは、内装。
コテージのような雰囲気で、重厚なフレンチの感じではありませんでした。・・・が、味は最高!行った甲斐がありました♪♪

エリアとしては小さいけれど、神楽坂の魅力は奥深い。
まだまだ美味しいレストランがあるらしい・・・むふふ。

夫よ、これからも宜しく。ともに歳を取ろう!
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-18 14:10 | 週末  

11月のパン教室

d0125080_0143161.jpg

今月はさつまいものパン。

さつまいも大好きなので、かなり期待して行って来ました!想像通り、とても美味しい♪ 
紫芋と紅あづま、2つのタイプを作りました。パンが紫なのって、不思議。
プクプクしてて、可愛いでしょ?!
d0125080_0143119.jpg

Rさんのパン教室で楽しみなのが、こちらのランチ。ウニのパスタだぜ~!
トマトクリームにウニを入れるという斬新なメニューでした。大人の味よ。むふ。
そして今日はシャンパンが・・・。1次試験合格のお祝いにと用意してくれていました!!!
全く予期していなかったので感激vv どうもありがどう。

そして、約1ヶ月ぶりにAちゃん(ただいま妊娠中)とも再会。テストとの兼ね合いで、出産前に会えるのは最後になりそうなので、一緒に参加できて良かったです。
今度は子連れで会いましょうネ。
女子5人でわいわい楽しいお教室でした。最後はいつも遊びに来ているだけ・・・のような感覚に(笑)。とりあえず、いつも長居していきます。

来月も楽しみな私なのであります。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-18 00:14 | お料理・お菓子  

自慢してもいっすか?

d0125080_19473916.jpg

今までは週に2、3回程度でしたが。今週は毎日お弁当作れました~!
やったね、私!!何かに挑戦するかの如く頑張りましたよ(笑)

・茹でキャベツと豚肉のゴマダレ
・麻婆茄子
・こんにゃくとキノコの煮含め
・ひじきと野菜の揚げボール

という感じ。毎日お弁当が食べられて、夫は幸せですねェ。
来週も頑張って、記録を延ばしたいと思いマス。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-16 19:47  

アップルパイ

d0125080_1452158.jpg

Choccotanに貰ったリンゴと、実家の母が送ってきたサツマイモ。
いや~、秋って感じですね。

レーズンと合わせてアップルパイを焼いたんだけど、写真を撮り忘れました~。
パイ生地買って、また作ろう!!
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-15 14:05 | お料理・お菓子  

1人ラーメンへの道のりは長い

d0125080_1513068.jpg

火曜日の夜にインテリアの講座があったので、新宿へ。
時間は19時~21時。なんちゅう中途半端な・・・と主婦の私は思うわけですが。

講座は無事に終了し、お腹も空いた。
教室に行く途中に見かけた「久留米ラーメン」のお店がなんとも美味しそうだったので、食事をしようと思いお店の前まで行きましたが・・・お客さんがいっぱいだ~。
私1人くらいなんとかなるんだけど、その中に入っていく勇気はなし。

それならばとカフェに・・・と思ってお店を覗くと、またもや会社帰りの女子達で賑わってる。
あの中に1人でなんて・・・行けないっ!!

しかたなくバスに乗り、帰宅。
そんなバスの中で、ふと、近所のラーメン屋に行こう!と思い立った。いつも空いているんだけど、なぜか美味しそうなのだ。そんなラーメン気分全開!でお店の前。


あぁ・・・、もう嫌だ。
狭い店内に客が溢れてる。


がっくりと肩を落とし、冷蔵庫の中に何があるか(→何もない)を把握しているこの悲しさ・・・。
コンビニによる元気もないし。肉もなければ魚もない。


なんで買い物に行かなかったんだ、わたし~!!


救世主「冷凍したご飯」と「卵」に助けられ、夕飯は卵かけご飯に決定!
まぁ美味しかったけどね。1人ラーメンまでの道のりは続く・・・。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-15 12:01 | つぶやき