<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

Hot yogaから始まる1日。

夫と同じ時間に家を出て、向った先はヨガスタジオ。今日はMさんとビクラム・ヨガへ行って来ました~。約半年久しぶりだったのでかなり疲れましたが、いい汗をかきました。

d0125080_2344410.jpgさぁランチだ~!と勢いよく歩きだしたのですが、道を間違えました・・・(笑)。
間違ったついでに寄り道だ~い。

The Globe
世田谷区池尻2-7-8
03-5430-3550

写真を撮っておいて何なんですが、お店の入り口はこれではないんです。お庭が素敵だったのでパチリ・・・のはずが、なんだかこれではよく分かりませんね。失礼。
アンティークの家具はもちろん、バカラのグラスやガレの作品などもあります。雑貨もあって時間を忘れて過ごせそうなお店でした。連れて行ってくれたMさんに感謝!

d0125080_2344510.jpgd0125080_2344580.jpg

また迷いそうになりながら、到着したのは三軒茶屋にあるパンケーキのカフェ。
これまたMさんチョイスによる・・・って、どんだけ頼ってるんでしょ私(笑)。

VoiVoi
世田谷区三軒茶屋1-35-15 1F
03-3411-1214

左は私のチーズクリームソースのパンケーキ。こってり、カロリー高いっす~!!
右はMさんチョイス、オムレツパンケーキ。
NYで食べるパンケーキとは違って、ふわふわ軽い食感でした。もちろんデザート系もあります。夜はお酒と共に、パンケーキが頂けるらしい。近ければ行くのだが・・・。

食べた後は二子玉川でぶらぶら。
結婚当時は二子新地に住んでいたのでよく遊びに来たのですが、久しぶりに見る二子玉川は色んなところが変わっていました。ますます綺麗なショッピングエリアになりそうです。

今日は実によく歩いた日でした。パンケーキ分もかる~く消費したでしょ~(!?)。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-31 23:04 | 街ぶらぶら  

Good to see you again!

d0125080_14283457.jpg
空瓶をまた箱にいれて撮影した写真から始まります、今回(笑)。
飲んじゃったんだもの、しょうがないでしょ。

今週は週末2日とも予定が入っておりまして、忙しいのです。
今日は、NYで知り合ったL(夫のオフィスメイトEからの紹介)と婚約者Aとのランチ。Aが1年間の期限付きで日本に働きにきているので、Lも一緒に来たのです。あらかじめAが生活のセットアップをして、Lは先週末到着。久しぶりに会えた2人はとても幸せそうでした♪

2人とも日本語が全く話せないので、私達に出来ることがあれば何でも手伝ってあげようと思います。今のところ、なんとか楽しんで生活しているようですが。
夫の仕事上でのお祝いに、と2人からのプレゼントがこのシャンパン。日本人も顔負けの気の使いよう。暖かい人柄に心が温まります。

ちなみにお店は銀座にある、日本食のレストラン「やまと」。京都から民家を運んできており、ビルの5階に見事な京都の家が再現されています。Aにはあまり好みの味ではなかったようですが(笑)、この建築を見せることも目的の一つ。
照り焼きが好きなんだってさ、Aは(笑)。

++++++++++

やまと
中央区銀座8-9-4 銀座たあぶる館5階
03-5537-6060
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-29 14:28 | 週末  

アメリカを想う会。

d0125080_14243725.jpg
昨日、夫の元同僚のライアン(自分でつけたニックネーム。日本人です 笑)と、I家が遊びに来てくれました。NYに居た時期が偶然にも少しずつ重なっていて、それが縁で今こうして東京で再会。
約1年ぶりだったので色んな話に花が咲き、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

私が食事担当をして、皆は飲み物担当に。I家からはケーキもあったのですが、すっかり食べてしまって写真はありません・・・あしからず。
この日は、夫が休日出勤したので準備は私1人で。
時間配分に失敗し、皆が揃ってからも少しバタバタしてしまいました・・・。オードブルマスターの夫が伊達ではないことが分かりました(笑)

ちょっとおドジなライアンのNYでの数々の失敗談、大爆笑でした。運がイイんだか悪いんだか、漫画のようなネタの持ち主です。I家は同じ区に住むご近所さんなので、妻Sちゃんとは特に交流を深めていきたいと思いま~す。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-28 14:24 | 週末  

給料日に救われた女・・・それは私。

d0125080_12422057.jpg

日本に帰ってきてからというもの、家の中にできるだけお花を飾っています。NYでは大きな花瓶もなかったし、ちょっとマダ~ムなことがしたい今日この頃なのだ。
パン教室後、Rさん宅近所のお花屋さんで購入。

お花も買ったし、お給料日もあったし。
珍しく1日分だけしかないレシートを元に家計簿をつける。
なぬ?!ぴったり4000円足りない・・・!!
「あ~!そういえば、315円の商品をコンビニで買ったけど1万円から支払ったんだよな~。お釣りに貰ったのが五千円じゃなくて、千円札だったのかな・・・???」
疑いを近所のコンビニに定め、レシートに記載されている電話番号にかけるもあえなく敗退。誤差は出てないし、五千円の数も合っていると言われてしまった。濡れ衣、失礼致しました・・・。

記憶をたどって、レシートを再度チェックすると真相判明。
合計    ¥1200
お預かり  ¥5200
お釣    ¥4000
・・・これだ。

それはお花屋さんのレシートでした。電話をすると、誰だか分からなかったので連絡が出来なかったのだと謝罪されました。いえいえ、私もすっかり忘れてましたから・・・(苦笑)。
なんせお店はRさん宅のご近所。お店の好意に甘え、振込みをしてもらいました。
ちょっとドタバタの午前中。もしも、お給料日じゃなかったら・・・5200円の花代になっているところでした。あ~危ない、危ない。

・・・家計簿は毎日つけましょう。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-26 12:42 |  

田舎パン

d0125080_12413122.jpgハロウィン間近の、今月のパン教室♪

全粒粉を使った、パンドゥカンパーニュを作りました~。今回は焼き上がりまでの工程に時間がかかる為、ランチではRさんが予め作ってくれたもので。
パンをお皿に、豆乳のかぼちゃシチューを頂きます。あっさりしているけど、味わい深いシチューでした。豆乳もイイね。

アンチョビを使った、野菜のドレッシング(Rさん・・・また名前忘れた。 笑)がとても美味しく感激しました。
ひと手間かけると、なんでも違う!

d0125080_12413193.jpg
デザートタイムに完成したパン達。私は右の丸いものを作りました。
RさんMちゃんが作ったように、切り込みを入れたのも可愛いね。

ちなみにデザートはパンナコッタのキャラメルソースがけ。これもRさんが作ってくれました~。
キャラメルの塩加減が絶妙!あ~、幸せ。

***********

これだけでは終わらない、私の1日。Mちゃんの甘い誘いに、突撃お宅訪問。
夕飯を食べてきました。
d0125080_12413192.jpg
今日焼いたパン(Mちゃんのを食らう私・・・)に、ソテーした野菜&チキンを柚子こしょうで。
他にもサラダやサラミなど、お酒がすすむ~。
Mちゃんは私が来ることを予感していたらしく(笑)、デザートまで作ってくれていました。
行動が読まれてるな、こりゃ。入りびたり王子姫の誕生。

大満喫の木曜日でした。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-25 12:41 | お料理・お菓子  

これが本当の・・・

牛すじに興奮した後に(笑)、ようやく家へ。これですよ、私の本当の実家は!!
東京に引越して、2,3年の滞在のはずが・・・あれよあれよという間に18年。人生何が起こるか分かりませんねぇ。この家で過ごしたのは3年程度だったのですが、沢山の思い出が詰まっています。
d0125080_11175659.jpg

途中、外壁修理などをしたので外側は綺麗ですが・・・中はボロっぼろ!!
風呂場のタイルは落ちてるわ、天井はたわんどるわ、悲し~ぃ!
d0125080_11175686.jpg

木々もかなり大きくなっています。18年だもんね、そりゃそうか。
昔は芝生が綺麗に生えていたのですが、貸していた人があまり庭仕事が好きではなかったのか。芝生の陰も形もありません。はっきし言って・・・荒れてます(笑)
近所の人を呼んでBBQ、よくやったな~。そんな思い出、プライスレス。
d0125080_11175635.jpg

ちなみにこれは弟。階段も狭く感じてしまいます。
何度も言いますが、実に18年ぶりの我が家。昔の寸法感覚とだいぶ印象が違います。当時はものすごく大きな家だと思っていたけど。
d0125080_11175638.jpg

階段を登りきって、2階を見渡す。
回廊のようになっている、ここからの雰囲気がとても好きでした。

住宅メーカーの人とリフォームの話をした後、ご近所さんと懐かしの対面。ちょうど飲み会をしていたので、家族3人仲間に入れてもらいました。ほんの数十分でしたが、暖かい人達と美味しい空気で癒された時間だったのであります。
もし結婚してなかったら・・・また戻ってきても良かったかなぁ。3日で飽きるかな(笑)?!

いずれにしても、帰る場所があるというのはいいですね。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-21 16:17 | つぶやき  

これ知っとぉ?~博多弁バージョン~

d0125080_1014627.jpg

お昼のお弁当を買う為、近くにある巨大なショッピングモールへ。
そこで見つけたものがコレ。字がボケとって、はっきり見えんけど、これは「牛すじ」というものです。小さく切ったものを串にさして、おでんの具にします。これがねぇ、すごい美味しいと。

夫に教えると、
「えぇ~!!全っぜん合わないじゃ~ん!!!」
げな(笑)横須賀の人やけんね、「じゃんじゃん」言いようよ。
一回、煮込みで食べさせてみたら大丈夫やったけん、この冬はおでんに入れてみようかね~。
さすがに東京ではこんなふうに串さしで売っとらんけん、思わず写真ば撮ってみました。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-21 13:14 | つぶやき  

Day 3

今日は博多ステイ。
私の実家も要リフォームなので、状態を見に行きました。
d0125080_21542934.jpg
・・・と、その前に。
懐かしの小学校を訪ねてみました。5年生の3学期で東京に引越したので、卒業できなかったのが悔やまれます・・・。
とにかくこの小学校がデカイのなんのって!最初に中庭。ここでも十分遊べます。
東京の小学校はこの中庭程度の広さで、驚いたもんです(笑)
d0125080_21542979.jpg
次が校庭!!
どうだ~!!って感じでしょ!?ちょうど野球の練習中で、その寸法が分かっていただけるかと。私が居た頃は、男の子はほぼ100%野球!今もそうなのかなぁ。
d0125080_21542987.jpg
そして最後に(まだあるよ 笑)。
教職員用、駐車場奥にある、遊び場所。長~い滑り台があります。
昔チャレンジでこの滑り台を頭から滑ってみましたが、胸を強打し玉砕したことを思い出しました。しかも1人で・・・アホです。

こんなに広い所で、のびのびと生活できるなんて幸せな事だねぇ。
あぁ、卒業したかった・・・(しつこい 笑)。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-21 11:54 | 街ぶらぶら  

Day 2 *おまけ*

d0125080_947547.jpg

せっかく福岡にいるんだから、行かなくちゃっ!!
弟とタクシーで近所の美味しいラーメン屋(東龍軒)へ。地元の人でいっぱいです。

あっさりしてる豚骨。うまか~!!
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-20 20:47 | 街ぶらぶら  

DAY 2

d0125080_9403624.jpg

本日のメインイベントは法事。こちらが祖父母の家でございます。築50年ほどですが、傾いたりヒビが入ったり・・・家も歳をとりました。
ちなみにこの家の6畳間、東京でいうならば8.5畳はあります。広いでしょ~。畳って、地方によって大きさが違うのです。

昨日まで暖かかった福岡も、寒気の影響でいきなりの寒さ。加えて、家の中は隙間風で寒かったので、なんとこの冬初の暖房!!
叔父さん叔母さん、いとこ達とその家族。
久しぶりに親戚と会い、皆で祖父母の供養ができました。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-20 16:40 | つぶやき