<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

お弁当

NYに行く前は、昼食も夕食も外で済ませていた夫。
お弁当を持っていくことがあまり好きじゃなかったらしい。ところがNY学生時代にお弁当が習慣になり、帰国してからも持って行くことに抵抗がなくなったようで。
だいたい1日おきで作ってます。体のことを考えると、私もこの方が安心。

油断すると、お弁当の色が茶色になってしまう(笑)。茶色の食品って多いよねぇ?!

d0125080_12555364.jpg
・牛肉すきやき風
・塩鮭
・春巻き(冷凍食品)
・かぼちゃのサラダ
・いんげんゴマあえ

ご飯も合わせると、1kg弱ありそう。
モリモリ食べておくれ、夫よ。

夫の仕事上、夕飯は別々なので残り物やら何やら入れておりますが、この頃ネタが尽きてきた・・・。冷凍食品も必ず1品は入れてしまうんだよねぇ。ジャンクな味も欲しいんじゃないか、という都合のいい解釈なのだが。
簡単に出来るお弁当おかず、なんかないっすか?
[PR]

by applepeel2007 | 2007-09-25 12:53 | お料理・お菓子  

心地よい3連休

d0125080_178254.jpgd0125080_1784730.jpg
2回目の3連休!
夫の高校時代からの友人宅に招待していただき、横浜の方まで行ってきました。仲良しグループ皆は集まらなかったけど、家族連れでワイワイ楽しい時間が過ごせました。
食事もた~っくさん用意してあって、奥様、いったい何時間調理してくれたのだろうか・・・。
ありがたい。

約20年前高校生だった彼らも今では立派な・・・お・や・じ(笑)
こんなにも長い間、仲良くいられる秘訣は何かしら。
いつも楽しそうで、私も輪の中に入るのが好きです。

そして我が家にもお客さま。
ご近所のK夫妻(K氏&Mちゃん)とディナーです。4人で(といってもK氏はあまり飲めないので、ほとんど3人)ワイン3本、日本酒4,5合。
只今Mちゃんは2日酔い真っ只中だそうです・・・。

連休最後の今日は、曇り空で冴えないお天気でした。気温も一気に下がり、今日は22℃。
もう秋ですねぇ。ということで、玄関のお花も秋仕様でございます。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-09-24 17:05 | 週末  

1年ぶりの再会。

d0125080_1517038.jpg先週の3連休、我が家にお客さんがいらっしゃいました。NYで知り合ったS氏とTさん。

夫を含め3人とも職種が違うので、こうして交流ができるのは貴重だと思う。私は違う世界を垣間見ることが出来て面白かったし。

3連休の初日ということもあって、気分ものんびり。あ~幸せ。
夫の仕事が始まってからというもの、週末はあっという間に過ぎてしまう。平日はすれ違っているし、NY時間が懐かしいなぁ。

と言いながら、3日目はやることがなくてちょっと焦った(笑) 案外、そんなもんなのかねぇ。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-09-21 15:15 | 週末  

Bagle, Bagle, Balge!

NYで知り合ったRさん、帰国してから自宅でパン教室を開いています。
先月から私も参加しているのですが、今回は待望のベーグル!!

d0125080_17473561.jpgd0125080_17475091.jpg
NY時代ご近所だったMさんと、日本でのご近所さんMちゃんと共に参加。
3種類のベーグルを作りました。生地を均等にするって、簡単なようで難しいゾ。
1つだけ、かなり巨大に・・・さて、どこにあるでしょう(笑)?

ベーグルと共にランチでおしゃべり。毎回Rさんの作ってくれるものが楽しみなんです。この頃、我が家で流行っているビシソワーズの美味しい作り方を教えてもらいました。
早速これも作らねば!!

気軽に行けるし、レパートリーも増えるし♪ 楽しみな習い事です。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-09-14 09:56 | お料理・お菓子  

季節はずれ。

d0125080_1325286.jpg

両親が持ってきた緑。
その2:あさがお。

父が植えて大きくしたのは良いのだけど、ちっとも花が咲かない。
「種が小さかったし、随分昔のものだったからなぁ。」なんて言っていたので、ほとんど期待してなかったのに。見事に期待を裏切ってくれました♪
つぼみも沢山出来ていて、9月に朝顔を楽しんでいます。小さな幸せですな。

都会のド真ん中で、手すりに蔦を絡ませて一生懸命に生きていますよ。
ガソリン凄い浴びちゃってるけど、いいのかねぇ・・・。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-09-11 13:02 |  

これな~んだ?!

d0125080_12553823.jpgd0125080_12555195.jpg

帰国後、ベランダに何の緑もないのを不満に思った両親が持ってきたもの。
その1:唐辛子の木。

見事になってるんですよ、唐辛子が!
「もう収穫しなさい。」と母からの指示を受け、その前に撮影しました。
右の写真は、唐辛子の花。
こんな可憐な白い花が咲くって知ってた?
[PR]

by applepeel2007 | 2007-09-10 12:55 |  

さらば・・・

d0125080_1246512.jpg

NYにいる時に、Crate&Barrelで買った水差し。我が家はもっぱらワインのデキャンタとして使用していたのですが・・・荷物到着後の姿はあぁ無残。
なんということか、派手に割れておりました。シンプルでいかすデザインだったのになぁ。

日本で同じようなものを見つけましたが、値段が高い!
NYで$25で買ったものなので、その程度だと思ったらなんと・・・8000円!!

誰か~助けて~!!

そんなわけで、紅茶ポットをデキャンタ代わりに使用中です。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-09-09 12:37 | つぶやき  

ごあいさつ

d0125080_12281051.jpg
どうもこんちは。
NYから帰国して早2ヶ月。時間とはあっという間に経つものですな。
これからはドッシリと東京に住むことになりましたので、新たにブログを作ってみました。
いつも通り、のんきにボチボチ書いていきますのでどうぞヨロシク。

それにしても、東京。というか日本。
居心地がイイです。言葉が通じる安心感は計り知れないものです。

ただ・・・これは大都市に限ったことだとは思うのだけど。
どうしてぶつかっても何も言わないのでしょうか。グイグイ押したり、ちょっとの隙間を強引にすれ違おうとしたり。新宿でかなり怒りモードになるので、まさか渋谷には行けません。
まぁ、ギャルの街に用事は無いので(笑)良いんだけどさ。

ちょっと、考えてみましょう。日本人。
サービスは満点なのになァ。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-09-08 12:30 | つぶやき