カテゴリ:手作り( 11 )

 

Tシャツ

d0125080_14281061.jpgd0125080_14285342.jpg

今までアレンジばかりしていましたが(笑)、やっと型紙通りに作ってみました。
ニット生地専用のミシン針を買ったので、とてもスムーズに綺麗に出来上がりました。
・・・やっぱり道具も重要です。

d0125080_14291816.jpg

以前作ったオムツカバーとお揃いの生地。レースも同じもので。
ほんのりピンクの可愛いセットアップになりました♪
[PR]

by applepeel2007 | 2009-08-02 11:12 | 手作り  

水玉ワンピース

d0125080_15172121.jpg

Tシャツの型紙を少しアレンジして今度はワンピースを作りました。
袖と裾にはフリルをつけて。

はぎれコーナーにあった生地だったので厚さをよく確認できず・・・思ったより薄い生地でオムツの柄が透けてしまいます。
お洋服作り、また課題ができました(笑)。

d0125080_15173658.jpg

袖の拡大図。
このレース、母が私の洋服作りにと買っておいたもの。
もうかれこれ30年?!やっと日の目を見ることなりました。
[PR]

by applepeel2007 | 2009-07-27 15:23 | 手作り  

レース付きAラインシャツ

d0125080_2359690.jpgd0125080_23582160.jpg


ネットで購入した型紙が届いたので、少しアレンジしてAラインのシャツを作りました。
(作ってすぐに試着させたのでシワシワですが気にしてはいけません。)
随分と久しぶりに使ったロックミシン。
母から譲り受けたものですが、まだまだ現役でいけそうです!

そうそう、このシャツ。当初の予定ではワンピースでした。
裁断の時に型紙通りにTシャツの丈で切ってしまい、Aラインの部分だけがワンピースの名残りなのです(笑)。

昨晩TVを見ながら裁断したのがいけなかった。
・・・娘よ、母を許せ。

サイズは70で少し大きめかと思ったけど、着せてみると意外にもジャストフィット。
気がつかないうちにどんどん成長しているのですね。

d0125080_001178.jpg




拡大図。
リバーシブルの生地だったので、襟のパイピングで模様を出してみました。
胸元もレースをつけて女の子らしく。

まだまだ縫い方が荒いですが、数をこなして上手に出来るように頑張りま~す。
[PR]

by applepeel2007 | 2009-07-10 00:26 | 手作り  

よごれ防止シート

d0125080_16473761.jpg


こちらももうちょっと先、食事をする時になってからです。
ラミネート加工なので、こぼしても拭けば良いだけ。
果たしてこれを敷く余裕があるのかが疑問ですが・・・(笑)。

ふちどりには淡いピンクのバイアスを使いました。
[PR]

by applepeel2007 | 2009-07-01 13:50 | 手作り  

プレイマット

d0125080_16391020.jpg

久しぶりにミシン作業!
もうちょっと先、おもちゃで遊ぶようになってから活躍するであろう、プレイマット。
バイアステープで周りを囲むだけの簡単な作業なのに、生地を買ってから随分と時間がかかってしまいました。

d0125080_16392177.jpg

柄はゾウさん。
おむつ替えシートのシリーズと同じです。
[PR]

by applepeel2007 | 2009-06-30 16:43 | 手作り  

Lサイズポーチ

よく晴れた月曜日。
今日は夫の出社時間が早いので、掃除に洗濯、朝食の片付けなど・・・この時間にして全ての家事が終わった~!!
朝は弱い私ですが、こんな時は早起きって素敵だと実感。

**************************

d0125080_1045541.jpg


さて久しぶりの手作りもの。今回は大きめサイズのポーチです。
以前おむつ替えシートで使った、防水のラミネート生地の残りで。
チャックはピンクで可愛い雰囲気にしてみました。

サイズ:30×21×3cm

マチが3cmあるので、お出掛けに必要な細々したグッズが綺麗に入ります。

d0125080_10483551.jpg


中には・・・おむつ4枚(新生児用)、肌着、ガーゼタオル。
まだまだ入れても大丈夫です。
シリーズで小さいサイズも作りたいけど、もう残っている生地はハギレ状態。
お菓子入れくらいのものは出来るかな~!?
[PR]

by applepeel2007 | 2009-04-27 10:53 | 手作り  

おむつカバー

d0125080_1805155.jpg


週末は夫が仕事だった為、久しぶりにベビーグッズ作り。淡いピンクが可愛い、おむつカバー♪♪
レースがついている前部分は手前に開きます(紙おむつと同じスタイル)。
どの程度ゴムをきつくして良いのか分からなかったので、これは多分大きめ。まぁ、おむつの上から使うものだし、大きすぎるということはないでしょう。

今度は同じ生地で色違いのブルーを作りま~す。
[PR]

by applepeel2007 | 2009-03-18 10:00 | 手作り  

ケープ

d0125080_19373830.jpg

ブランケットに必要な数の毛糸玉を買ったつもりなのに、なぜか余りが5つ・・・。
と言うわけで、ケープを編んでみました。出来上がってみると、1歳あたりでちょうど良い大きさになりそうな感じです。どうやら私、編み方がゆるい?!

d0125080_19375166.jpg

拡大した編み柄はこちら。
周りは薄いピンクの糸で縁取っています。もう少し色が強くても良かった。
失敗を重ねて学んでいく・・・。
[PR]

by applepeel2007 | 2009-02-20 19:42 | 手作り  

スタイ(よだれかけ)色々

d0125080_20505272.jpgd0125080_2051616.jpg
ミシンを使い出すとこれまた止まらなくなるので、スタイをこんなに作ってしまいました。
買う必要はもうなさそう。
そう言えば、いつから「よだれかけ」をスタイと呼ぶようになったのでしょうか。
ビブとも言うんでしょ?!違いがよく分かりません・・・。

表は花柄、裏は水玉のリバーシブルです。小さいものだし、ハギレを購入して作りました。
300円程度で出来ちゃう、お財布に優しいスタイです。

d0125080_20511825.jpgd0125080_20513043.jpg

こちらもリバーシブル。
赤ちゃんには珍しく、ちょっとポップな色使いで。見えにくいですが、裏は黄色の水玉。
こちらもハギレで。

d0125080_20514125.jpg

紐を結ぶタイプよりも、マジックテープで留めるほうが簡単だと思い、この3つを追加。
動いても大丈夫なように、お腹周りも固定できるようにすれば良かったかな。
[PR]

by applepeel2007 | 2009-02-19 21:05 | 手作り  

ブランケット

d0125080_22295689.jpg

オーガニックコットンで編んだブランケット。春生まれなので、コットン糸で。
色は真っ白ではなく、アイボリーです。大きさは80×80くらいでしょうか。冷房の寒さから守るにはちょうど良いのかな、と思っています。

d0125080_22305655.jpg

拡大すると編み柄はこんな感じ。
モチーフを繋げて編んでも可愛いなぁ。ウールの毛糸を使えば冬用になるし。

ただ時間がかかるんだよねぇ。ちなみにこれは、途中放棄しながら(柄が単調で飽きた為・・・)4ヶ月ほどで仕上がりました。
[PR]

by applepeel2007 | 2009-02-17 11:59 | 手作り