カテゴリ:週末( 10 )

 

How was your Christmas?

d0125080_11442593.jpg
The New York Palace Hotel 2006

みなさま、クリスマスはいかがでしたか?
我が家は只今CS無料16日間キャンペーンを体験中。このシーズンの充実したプログラムを楽しんでいます。そんなわけで、クリスマス・イブは"You've got mail"を見ながらのディナーでした。 普段はTVを見ながら食事はしないので、ちょっとスペシャルな感じ(笑)

d0125080_11444199.jpg
Our apartment "Gateway Plaza" 2006

そしてまたNYに戻りたくなったのでありました。良いことばかりを・・・思い出すんだよねぇ。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-12-26 11:42 | 週末  

結婚式

d0125080_2383417.jpg

3連休最終日は友人の結婚式!以前、私がバイトしていた建築(CAD図面の下請け)会社で知り合った仲間です。
お式は邸宅ウェディング。渋谷は松涛に近いエリアで、閑静な住宅街の中にあります。
名家だったのでしょうね~。クラシカルな洋館でした♪

d0125080_2383540.jpg

お料理は・・・

・帆立貝のポワレ ハモン・イベリコとジャガイモのサラダ
・地鶏のコンソメスープ
・キングサーモンのムニエル ケッパーソース
・抹茶のグラニテ
・和牛ロースのタリアータ ソース クワトロ・フロマージォ
 栗とルーコラのリゾット添え
・ウエディングケーキと季節のフルーツ & ラファエル特製冷菓

という感じ。どれもとても美味しかった~。とくに帆立とジャガイモのサラダが絶品!!やっぱイベリコ様のお力でしょうか??
栗のリゾットも美味でした。お米はもち米風な炊きあがりで、お初の味わいでした。シェフは何と言う人だったのかなぁ。

d0125080_2383568.jpg
それにしても、新郎はもちろん新婦Uちゃんの笑顔が輝いておりました。
こちらまで幸せな気分になります。結婚式っていいよね~。邪気が取り払われます(笑)

テーブルに飾ってあったお花もギフト。お花のプレゼントは嬉しい!!
ちなみに四角い花瓶が欲しかったので、これまた2重の嬉しさ。Uちゃんは私の欲しかったものを知っていたのか・・・。
今頃2人はオーストラリア旅行だそうで♪ 楽しい旅を!

ちなみに家で留守番の夫は、ランチにカレーうどんを作り、近所のスーパーでメンチカツを買ったんだそうな。雲泥の差だわ・・・。夫よ、もっと良いもん食べなさい。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-25 23:08 | 週末  

Thanksgiving

d0125080_2162947.jpg
今日はThanksgiving(感謝祭)でした。
A & Lにお誘いを受けて、Thanksgiving Dinnerをご馳走になってきました~。

なんと言っても凄いのはこの2人、東京ミッドタウンに住んでいるんです!!日本一の高級賃貸マンションと言っても過言ではない・・・しっかりと観光してきました(笑)。
こちらはロビー。
落ち着いた色の家具が置かれ、品良くまとまっています。クリスマスツリーも大き~い♪♪

d0125080_2163040.jpg
ここは同じくロビー階にある、ラウンジ。
コーヒーが無料だそうで・・・今にもボーイさんが注文を取りに来そう。

とにかく豪華なマンションで、A & Lの部屋も2LDKで97平米。余裕のある間取りは、まさに海外仕様!!トイレも2つあるし、なんだか異次元?!のスケールでした。
A & Lも、ここでの生活を楽しんでいるようです。NYでは、ここまでサービスの良い住宅に住むのは無理だろうなぁ。

d0125080_21555117.jpgディナーはLママのレシピによる、伝統的なメニュー。
ターキーは手に入りにくい為、チキンに。具は中に詰める方法ではなく、別に調理してありました。写真の左がそれです。
カリカリしてて、ガーリックが効いてて美味しかった~。
そういえば、去年行ったEの家でも中身とお肉は別にしてあったっけ。

d0125080_2163097.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・。まさか東京でも感謝祭のお祝いが出来るとは思ってもみなかったので、本当に楽しかったです。

外はもうクリスマス一色な六本木。すごく寒い日だったけど、明日から3連休ということも手伝ってか、大勢の人で賑わっていました。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-22 21:06 | 週末  

The 結婚記念日!!

d0125080_14105883.jpg
11月15日は結婚記念日。早いもので、4年の月日が過ぎました。
ということで、週末にディナーです。

La Tourelle(ラ・トゥーエル)
新宿区神楽坂6-8
03-3267-2120

フレンチ界の名門、ラ・トゥールダルジャンで働いていた支配人とシェフの2人によるお店です。
私達の隣の席には、結婚10周年を祝う夫妻が。お祝いにはうってつけのレストランでした。
残念なのは、内装。
コテージのような雰囲気で、重厚なフレンチの感じではありませんでした。・・・が、味は最高!行った甲斐がありました♪♪

エリアとしては小さいけれど、神楽坂の魅力は奥深い。
まだまだ美味しいレストランがあるらしい・・・むふふ。

夫よ、これからも宜しく。ともに歳を取ろう!
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-18 14:10 | 週末  

都電でガタゴト

d0125080_10323751.jpgたまには東京観光だ!
ってことで、都電に乗り込む。始発・早稲田から終点・三ノ輪橋まで約1時間、ガタゴトと小さな旅です。
1両しかない都電。ガラガラなんだろうなぁと思っていたど、利用者は結構います(笑)フレキシブルな車掌さんと共に、終点はすっかり下町の風情。
あぁ、昔の東京ってこんな感じだったろうな~とノスタルジックな気分になります。

終点・三ノ輪に到着したら、さっそく商店街散策。おでん種屋、餃子屋、練り物屋など、今では滅多に見ることのないお店が並んでいました。東京観光もなかなか面白い。
次はどこに行こう・・・♪
[PR]

by applepeel2007 | 2007-11-04 10:32 | 週末  

Good to see you again!

d0125080_14283457.jpg
空瓶をまた箱にいれて撮影した写真から始まります、今回(笑)。
飲んじゃったんだもの、しょうがないでしょ。

今週は週末2日とも予定が入っておりまして、忙しいのです。
今日は、NYで知り合ったL(夫のオフィスメイトEからの紹介)と婚約者Aとのランチ。Aが1年間の期限付きで日本に働きにきているので、Lも一緒に来たのです。あらかじめAが生活のセットアップをして、Lは先週末到着。久しぶりに会えた2人はとても幸せそうでした♪

2人とも日本語が全く話せないので、私達に出来ることがあれば何でも手伝ってあげようと思います。今のところ、なんとか楽しんで生活しているようですが。
夫の仕事上でのお祝いに、と2人からのプレゼントがこのシャンパン。日本人も顔負けの気の使いよう。暖かい人柄に心が温まります。

ちなみにお店は銀座にある、日本食のレストラン「やまと」。京都から民家を運んできており、ビルの5階に見事な京都の家が再現されています。Aにはあまり好みの味ではなかったようですが(笑)、この建築を見せることも目的の一つ。
照り焼きが好きなんだってさ、Aは(笑)。

++++++++++

やまと
中央区銀座8-9-4 銀座たあぶる館5階
03-5537-6060
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-29 14:28 | 週末  

アメリカを想う会。

d0125080_14243725.jpg
昨日、夫の元同僚のライアン(自分でつけたニックネーム。日本人です 笑)と、I家が遊びに来てくれました。NYに居た時期が偶然にも少しずつ重なっていて、それが縁で今こうして東京で再会。
約1年ぶりだったので色んな話に花が咲き、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

私が食事担当をして、皆は飲み物担当に。I家からはケーキもあったのですが、すっかり食べてしまって写真はありません・・・あしからず。
この日は、夫が休日出勤したので準備は私1人で。
時間配分に失敗し、皆が揃ってからも少しバタバタしてしまいました・・・。オードブルマスターの夫が伊達ではないことが分かりました(笑)

ちょっとおドジなライアンのNYでの数々の失敗談、大爆笑でした。運がイイんだか悪いんだか、漫画のようなネタの持ち主です。I家は同じ区に住むご近所さんなので、妻Sちゃんとは特に交流を深めていきたいと思いま~す。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-28 14:24 | 週末  

時間をかけてゆっくりと・・・。

d0125080_21314059.jpg
日本での生活もすっかり落ち着き、ちょっと収集モノに手を出しました・・・それはお皿。
時間をかけて少しずつ、このシリーズを揃えていきたいと思います。

同じものでも美味しく感じる~!!(単純です、分かってます。)
オードブルマスターの夫、日本でも大活躍。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-10 21:30 | 週末  

心地よい3連休

d0125080_178254.jpgd0125080_1784730.jpg
2回目の3連休!
夫の高校時代からの友人宅に招待していただき、横浜の方まで行ってきました。仲良しグループ皆は集まらなかったけど、家族連れでワイワイ楽しい時間が過ごせました。
食事もた~っくさん用意してあって、奥様、いったい何時間調理してくれたのだろうか・・・。
ありがたい。

約20年前高校生だった彼らも今では立派な・・・お・や・じ(笑)
こんなにも長い間、仲良くいられる秘訣は何かしら。
いつも楽しそうで、私も輪の中に入るのが好きです。

そして我が家にもお客さま。
ご近所のK夫妻(K氏&Mちゃん)とディナーです。4人で(といってもK氏はあまり飲めないので、ほとんど3人)ワイン3本、日本酒4,5合。
只今Mちゃんは2日酔い真っ只中だそうです・・・。

連休最後の今日は、曇り空で冴えないお天気でした。気温も一気に下がり、今日は22℃。
もう秋ですねぇ。ということで、玄関のお花も秋仕様でございます。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-09-24 17:05 | 週末  

1年ぶりの再会。

d0125080_1517038.jpg先週の3連休、我が家にお客さんがいらっしゃいました。NYで知り合ったS氏とTさん。

夫を含め3人とも職種が違うので、こうして交流ができるのは貴重だと思う。私は違う世界を垣間見ることが出来て面白かったし。

3連休の初日ということもあって、気分ものんびり。あ~幸せ。
夫の仕事が始まってからというもの、週末はあっという間に過ぎてしまう。平日はすれ違っているし、NY時間が懐かしいなぁ。

と言いながら、3日目はやることがなくてちょっと焦った(笑) 案外、そんなもんなのかねぇ。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-09-21 15:15 | 週末