カテゴリ:花( 7 )

 

玄関でお出迎え

d0125080_1529235.jpg

夏は花持ちが悪いので、実ものにしてみました。
玄関を開けたときに植物があると、ちょっと幸せ感じませんか?!

今年は行けなかった神楽坂のほおずき市。
となりに飾って、せめて気分だけでも。
[PR]

by applepeel2007 | 2009-07-28 10:04 |  

花に癒されましょう

d0125080_182241100.jpg


もう春だけど、こんな濃い色のお花を玄関に。なんだか秋な雰囲気ですが・・・私は好きです。

夫の帰宅は毎晩とても遅いので、スポットライトを浴びたこのお花がお出迎え。体の疲れが少しは取れると良いのですが・・・。

d0125080_1822576.jpg


キッチン、TVボード、洗面所にはこちらのお花。可愛らしいピンク。
これは洗面所のものですが、青山をブラブラしていた時に出会った銀の花瓶。背が低いので、このスペースにはもってこいの大きさです。

花は癒しの天才!!
[PR]

by applepeel2007 | 2009-03-19 10:22 |  

雛祭り♪

d0125080_14381236.jpg


桃の節句というわけで、紅白の桃を飾っています。小さな小さな雛人形も。

関東地方は大雪の恐れもあるとかで・・・お天気には恵まれませんが、ご近所の群林堂には長蛇の列。なんでもこの日限定の「よもぎ大福」を販売しているようなんです。
もちろん、桜餅もあります。ちなみに福岡で桜餅というと、道明寺なんですよねぇ。それが私のスタンダードなので、東京の桜餅はなんだか違うのです。以上、プチ情報でした。
[PR]

by applepeel2007 | 2009-03-03 14:38 |  

給料日に救われた女・・・それは私。

d0125080_12422057.jpg

日本に帰ってきてからというもの、家の中にできるだけお花を飾っています。NYでは大きな花瓶もなかったし、ちょっとマダ~ムなことがしたい今日この頃なのだ。
パン教室後、Rさん宅近所のお花屋さんで購入。

お花も買ったし、お給料日もあったし。
珍しく1日分だけしかないレシートを元に家計簿をつける。
なぬ?!ぴったり4000円足りない・・・!!
「あ~!そういえば、315円の商品をコンビニで買ったけど1万円から支払ったんだよな~。お釣りに貰ったのが五千円じゃなくて、千円札だったのかな・・・???」
疑いを近所のコンビニに定め、レシートに記載されている電話番号にかけるもあえなく敗退。誤差は出てないし、五千円の数も合っていると言われてしまった。濡れ衣、失礼致しました・・・。

記憶をたどって、レシートを再度チェックすると真相判明。
合計    ¥1200
お預かり  ¥5200
お釣    ¥4000
・・・これだ。

それはお花屋さんのレシートでした。電話をすると、誰だか分からなかったので連絡が出来なかったのだと謝罪されました。いえいえ、私もすっかり忘れてましたから・・・(苦笑)。
なんせお店はRさん宅のご近所。お店の好意に甘え、振込みをしてもらいました。
ちょっとドタバタの午前中。もしも、お給料日じゃなかったら・・・5200円の花代になっているところでした。あ~危ない、危ない。

・・・家計簿は毎日つけましょう。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-26 12:42 |  

大きくなぁれ

d0125080_21202968.jpgNYに行く前にもらったパキラ。
小さな小さな鉢に入っていたのを移しかえて2年。

帰国するとそれも小さくなっていたので、今度は大きめ、室内置きの「いかすやつ」を購入。
鉢の高さくらいは育って欲しいなぁ。

頼むぜ、パキラ!!
[PR]

by applepeel2007 | 2007-10-10 21:19 |  

季節はずれ。

d0125080_1325286.jpg

両親が持ってきた緑。
その2:あさがお。

父が植えて大きくしたのは良いのだけど、ちっとも花が咲かない。
「種が小さかったし、随分昔のものだったからなぁ。」なんて言っていたので、ほとんど期待してなかったのに。見事に期待を裏切ってくれました♪
つぼみも沢山出来ていて、9月に朝顔を楽しんでいます。小さな幸せですな。

都会のド真ん中で、手すりに蔦を絡ませて一生懸命に生きていますよ。
ガソリン凄い浴びちゃってるけど、いいのかねぇ・・・。
[PR]

by applepeel2007 | 2007-09-11 13:02 |  

これな~んだ?!

d0125080_12553823.jpgd0125080_12555195.jpg

帰国後、ベランダに何の緑もないのを不満に思った両親が持ってきたもの。
その1:唐辛子の木。

見事になってるんですよ、唐辛子が!
「もう収穫しなさい。」と母からの指示を受け、その前に撮影しました。
右の写真は、唐辛子の花。
こんな可憐な白い花が咲くって知ってた?
[PR]

by applepeel2007 | 2007-09-10 12:55 |