人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地で日本を知る

明日15日から来月2日まで、NYへ里帰りするL。
日本の師走を少しでも味わって欲しくて、築地へと連れ出しました。20日以降はかなり混雑すると聞いていたので、今日は大丈夫だろうとタカをくくっていたんですが、あなどるなかれ。
結構な混み具合でした。
築地で日本を知る_d0125080_12322314.jpg
最近上海に行ったばかりのLは、だいぶ綺麗だけど中国のようだと評していました。確かに。
市場に行ったり、場外の商店では小皿を物色したり。
普段とはまた違った日本が感じられたと思います。Aを連れてまた来たいってさ。
築地で日本を知る_d0125080_12322358.jpg
ランチはうなぎで有名なお店へ。築地市場から少し離れているし、ちょっと分かりづらい場所にあるのにお昼は行列が出来ます。

丸静
中央区築地6-12-10
03-3541-0072
定休日:日曜、祝日

久しぶりのうなぎは美味しかった~。下町バリバリのお店なので、残すと怒られそうだ。
いつもご飯を残すLには、
私: 「出来るだけ食べてね。少なくともうなぎは残してくれるな。」
と釘を刺す。
L: 「ベストを尽くしたけど・・・これは食べられない 泣」

それは・・・うなぎの皮。
綺麗に剥いでありました(笑)お箸使いが上手だね。

特に怒られることなく、無事に食事を終えました。食べている間は、店主のおじさんによる築地の歴史講座。洒落たレストランもいいけど、こんな雰囲気もいいよね。初めてなのに、懐かしい感覚です。

「ティッシュ頂戴なっ。」と言った私に、「ちゃんとティッシュは持ち歩きなさいよ。地震が起きたらどうするの!」って。怒られちまいました。だって~、だって~。

++++++++++
その後、ボチボチ銀座まで歩いて鳩居堂へ。日本の文具は可愛いのだ!!
しばらく会えないけど、日本でお帰りを待っておりま~す。

by applepeel2007 | 2007-12-14 22:32 | 街ぶらぶら  

<< 赤坂で夜遊び クリスマスパーティ >>