Tシャツ

d0125080_14281061.jpgd0125080_14285342.jpg

今までアレンジばかりしていましたが(笑)、やっと型紙通りに作ってみました。
ニット生地専用のミシン針を買ったので、とてもスムーズに綺麗に出来上がりました。
・・・やっぱり道具も重要です。

d0125080_14291816.jpg

以前作ったオムツカバーとお揃いの生地。レースも同じもので。
ほんのりピンクの可愛いセットアップになりました♪
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-08-02 11:12 | 手作り  

ワンプレートランチ

d0125080_13421872.jpg


子供が産まれてからというもの、1人で食事する時にはワンプレートが多いです。
食後の片付けが断然楽ですから・・・。

この日は、お弁当の残りもあって結構充実のランチ。
これがそのまま晩御飯になるときもあります。そんな日のランチは納豆ご飯(笑)。

*******************

あっという間に8月になりました。
いまアジアを旅行している友人が、今日来日します。娘にとって初めての外国人。
さぁ、どんな反応を示すのか・・・楽しみ!

月曜日には福岡から母も上京。
イベント盛りだくさんの我が家です♪♪
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-08-01 13:52 | お料理・お菓子  

食卓の彩り

d0125080_15381154.jpg


・・・と言っても食べ物ではなく。
テーブルにちょこっと置くだけで、なんだか特別な気分になります。

たまにはロウソクの明かりで食事するものいいですよ♪♪
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-07-30 09:54 | インテリア・器  

バジルペースト

d0125080_15355855.jpg

このところ週末も仕事の可哀想な夫。
休日でも1人の時間を有効活用しなければ・・・というわけで、保存食作りです。
ちょうど実家から送られてきたバジルがあったのでペーストにしました。
パスタに和えればバジルスパゲッティ!!

ステッカーが可愛くて剥がせないサラベスの空き瓶(笑)。バジルの色とも合ってます。

トマトやきゅうり、ナスに玉ねぎ・・・色んなものを育てて楽しそうな両親です。
カラスとの戦いもあるようですが・・・。

d0125080_15361195.jpg

夫は結局仕事で遅くなり、おひとり様ご飯でしたが美味しく頂きました。
授乳中でも強い味方!”Free”で今日もお疲れさま~。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-07-29 09:50 | お料理・お菓子  

玄関でお出迎え

d0125080_1529235.jpg

夏は花持ちが悪いので、実ものにしてみました。
玄関を開けたときに植物があると、ちょっと幸せ感じませんか?!

今年は行けなかった神楽坂のほおずき市。
となりに飾って、せめて気分だけでも。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-07-28 10:04 |  

水玉ワンピース

d0125080_15172121.jpg

Tシャツの型紙を少しアレンジして今度はワンピースを作りました。
袖と裾にはフリルをつけて。

はぎれコーナーにあった生地だったので厚さをよく確認できず・・・思ったより薄い生地でオムツの柄が透けてしまいます。
お洋服作り、また課題ができました(笑)。

d0125080_15173658.jpg

袖の拡大図。
このレース、母が私の洋服作りにと買っておいたもの。
もうかれこれ30年?!やっと日の目を見ることなりました。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-07-27 15:23 | 手作り  

レース付きAラインシャツ

d0125080_2359690.jpgd0125080_23582160.jpg


ネットで購入した型紙が届いたので、少しアレンジしてAラインのシャツを作りました。
(作ってすぐに試着させたのでシワシワですが気にしてはいけません。)
随分と久しぶりに使ったロックミシン。
母から譲り受けたものですが、まだまだ現役でいけそうです!

そうそう、このシャツ。当初の予定ではワンピースでした。
裁断の時に型紙通りにTシャツの丈で切ってしまい、Aラインの部分だけがワンピースの名残りなのです(笑)。

昨晩TVを見ながら裁断したのがいけなかった。
・・・娘よ、母を許せ。

サイズは70で少し大きめかと思ったけど、着せてみると意外にもジャストフィット。
気がつかないうちにどんどん成長しているのですね。

d0125080_001178.jpg




拡大図。
リバーシブルの生地だったので、襟のパイピングで模様を出してみました。
胸元もレースをつけて女の子らしく。

まだまだ縫い方が荒いですが、数をこなして上手に出来るように頑張りま~す。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-07-10 00:26 | 手作り  

いつもの食卓をちょっと素敵に。

d0125080_2304679.jpg

娘が寝てから2人でゆっくり食事をします。だから時間はどうしても遅くなる・・・。
でもお気に入りの食器で食事をすることが、最大のストレス発散なのです。

d0125080_231770.jpg

昼間は友人家族が遊びに来てくれたので、お得意のチーズケーキを。
レモン多めのあっさりタイプです。

どうして週末は早く過ぎるのだろう・・・。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-07-06 23:10 | インテリア・器  

よごれ防止シート

d0125080_16473761.jpg


こちらももうちょっと先、食事をする時になってからです。
ラミネート加工なので、こぼしても拭けば良いだけ。
果たしてこれを敷く余裕があるのかが疑問ですが・・・(笑)。

ふちどりには淡いピンクのバイアスを使いました。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-07-01 13:50 | 手作り  

プレイマット

d0125080_16391020.jpg

久しぶりにミシン作業!
もうちょっと先、おもちゃで遊ぶようになってから活躍するであろう、プレイマット。
バイアステープで周りを囲むだけの簡単な作業なのに、生地を買ってから随分と時間がかかってしまいました。

d0125080_16392177.jpg

柄はゾウさん。
おむつ替えシートのシリーズと同じです。
[PR]

# by applepeel2007 | 2009-06-30 16:43 | 手作り